--年--月--日 --:--


途中経過

2009年09月19日 23:57

simでフレプリ探しても無いので自作してみる事に
がりごり改造中w
規格外な事が多いのでメッシュは一から
それに伴ってUVも張り直してたり…歪み無くUVを張るのは諦めてたりw

正直出来上がるかな~?って、気分ですw
まあ、やっていったらその内巧くなるでしょうw

以下、メモ的な何か
必要なもの
Metasequoia(ライセンス版)
→プラグインを使うため
MASH-Brain様 Metasequoia>選択・削除>面を選択Ver1.00(メタセコイア用プラグイン)
→三角面、四角面を選択できる


メタセコの”四角面を三角面にする”では面は分割できるが辺はそのまま放置されてしまうため
SKN2MQOでsim用ファイルに変換する際エラーが出てしまう
2

まずは変更したいオブジェクトを選択して  (たまに忘れてたりするw)
オブジェクト→三角面を選択  (四角面を選択では辺は選択できない)
6

選択部属性→選択した面を隠す
7

出て来たものを選択→ctrl+xで切り取りで終了~

おまけ
これで、三角面以外ないよ!
SKN2MQOで変換…
ボーンの指定してない点がいっぱいあるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
…orz

使うもの
SHUNZO様のSKN2MQO付属dllファイル
→ボーンの割り当てが楽になる

オブジェクトパネル  ボーンを割り当てたい点を選択する
素材パネル  割り当てられるボーンのための素材を作成しておく
選択部処理→SKN2MQOボーン作成
13
指定された部分にボーンが割り当てられた
このとき注意するのは割り当てたい点の部分と素材名を一致させているかどうか
間違えたら泣くと思う

変換完了~


sim viewで確認wワクワクw
15
;゚ Д゚) …!?
あ、テクスチャの割り当てがおかしいorz

えーと、掲示板を巡った結果
SKN2MQOでおかしい場合はSims Mesh Builderを試してみるといいらしい
(Sims Mesh BuilderはSKN2MQOと同じくSHUNZO様のところでDL出来ます)
で、リベンジ
16

まあ、こんな感じで作ってます
ラブ美希祈里
とりあえず、顔→体の順で作ってます
なので、次は美希の体~


テクスチャを作るときに便利なもの
SAI
利点は軽い事と画像を結合しなくても一般的な画像形式で保存できる事
メタセコで展開、出力したUV展開図を元にSAIでテクスチャ作成
メタセコに戻ってテクスチャの割り当て、おかしな所をSAIで手直し、そのまま保存
でメタセコに戻ると保存されたものが瞬時に反映されてるからストレス無くて良い
とても便利!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sugienoki.blog85.fc2.com/tb.php/60-d3bf0638
    この記事へのトラックバック



